てんてこまいのかたづけ日記

片付け苦手主婦がおかたづけマラソンはじめます。叱咤激励、大歓迎です(笑)よろしくお願い致しますm(__)m

おかたづけマラソン2日目。

2日目は、靴。

朝から、どんよりな空模様に加え、不穏な事実が発覚し、気分も下がりがちです。

昨日から片付けはじめたから、今後の我が家のために必要な戒めがクリアになったのかもなーと思ったりしつつ、無心に本日のお題に取りかかります。

あらためて見ると、収納が少なめの我が家にしてはいい場所に使いやすい靴箱です。よく使う一軍のものを気持ちよく収納したいところ。

f:id:hibitentekomai:20160914210321j:plain

引っ越し屋さんが荷物をほどいて入れてくれてから一年、ほとんど触っていません。使いやすいわけはなく、少しずつ増える家族の靴や、レイングッズ、お外遊び道具など、ぎゅうぎゅう、ぐちゃぐちゃ。

f:id:hibitentekomai:20160914210408j:plain

f:id:hibitentekomai:20160914210441j:plain
いちど全部出してから、戻すものを厳選して、収納し直しです。子供のサイズアウトした靴、独身時代のハイヒール、主人の壊れかけた靴などなど、ここになくてもいいものたち。主人が帰ってきたら本人に確認して潔く処分します。行き先はゴミとメルカリ出品。どうしても残したい子供靴だけ、天日干しをして、乾燥剤を入れてお下がりコーナーへ。

本日の処分品

f:id:hibitentekomai:20160914210654j:plain

子供がシャボン玉や花瓶を勝手に触っては困るので、高いところに。思ったよりずっとスペースが空きました。重さの軽いストック品もここに収納できそうです!
f:id:hibitentekomai:20160914210910j:plain
f:id:hibitentekomai:20160914211000j:plain
今朝の重い気分も、フラットになった感じ。

明日はいいことがありますように(人∀・)タノム