てんてこまいのかたづけ日記

片付け苦手主婦がおかたづけマラソンはじめます。叱咤激励、大歓迎です(笑)よろしくお願い致しますm(__)m

お片づけマラソン1日目!

ではでは早速、1日目。
今日は「ダイニングテーブル周り」。

我が家はダイニングテーブルが主人が持ち帰ってきた仕事をしたり、私もちょっとしたことはここで座って済ませるので、何度片付けても気がつくと物があふれ、根が生え、夜になると片付ける気力もなく翌朝迎えるという悪循環。。。テーブルの端にはいつも山ができています。

朝、主人と娘が出かけた後のテーブル。ひどい。
f:id:hibitentekomai:20160913171516j:plain

意を決して、えいや~と片付けはじめました。
片付けしてみて、気がついたこと。

ここに放置されるものは、半分はゴミ。あとの半分は定位置に戻っていない、または定位置が決まっていないものたち。。。淡々と住所決めを続けるしかありません。

音楽をかけながら作業すること30分。f:id:hibitentekomai:20160913183837j:plain
なんとかリセットされました。床も数日ぶりに拭き掃除できました。

何もないテーブルとカウンター。久しぶりです。
このテーブルを選んだときのことまで思い出してしまうくらい、ひとりウキウキにんまりしました。お茶も美味しく感じます。

ここがスッキリしていたら、多少子供部屋が散らかっていてもイライラしないのが不思議です。

きっと主人が帰ってきたら、「今日誰か来たのー?」と言うと思います(^_^;)

リバウンドしない暮らしになりますように。