てんてこまいのかたづけ日記

片付け苦手主婦がおかたづけマラソンはじめます。叱咤激励、大歓迎です(笑)よろしくお願い致しますm(__)m

おかたづけマラソン再開!4日目。

家族が順番に体調をくずしたり、その合間にもろもろ用事が重なり、毎日生きているだけでやっとの日々でした。

 

そんな毎日でも、やっぱり家の外から、いろいろものが入ってはくるもので、あーー、片付けたいとやっと動き出せました。そして、一番忙しそうなのが主人。主人が家で快適に過ごせるように、主人が使う場所から、すっきりさせていこうと、再出発です。

 

今朝は燃やせるゴミの日だったので、本日のお題は冷蔵庫の上の扉の中。たいしたものは入っていないのにごちゃごちゃです。
f:id:hibitentekomai:20161004104340j:image

 

賞味期限を大きく過ぎていて食べられないもの、食べたくないものを処分し、朝ご飯セット、ごはんのおともセット、早く使い切りたいコーナーに分けました。

だいぶスペースが空いたので、掃除も楽に。お鍋もボウルも余裕の冷蔵庫になりました。


f:id:hibitentekomai:20161004104433j:image

 

お次はドアポケット。特に右上のポケットに細かいものを放り込み過ぎてます(笑)

蒲焼きのたれ、イソジン、目薬、個包装のわさびなどなど。。。


f:id:hibitentekomai:20161004104719j:image

必要なものだけ残し、あとは処分。少しすっきり。ほんとうはもっと美しく、効率よく整理できたらいいのだろうけども、まずはボリュームダウンで精いっぱいです。


f:id:hibitentekomai:20161004105002j:image

これで、主人から、あれはどこー?と言われなくなるかな??

 

さて、冷蔵庫から見つけた、チョコレートをおやつにお茶にします(^_-)